投票日前日

明日は参議院選挙の投票日。


都会の雑踏の中、
TVでよく見かける候補者が、車の中から手を振って


あ〜あぁ― 


っと、いう間に通り過ぎてゆきます。


「○○候補本人が自ら、皆様に、窓を開けて身を乗り出し手を振っております。
○○本人でございます!」

うぐいす嬢は声を張り上げる。


しかし、TVで活躍していたころなら見たことありますが、現在、どのような政治活動しているか・・見当もつきません。



政見放送も時間がかかるし、、、、




同じ問題を、公約にしていても、それが選挙運動の一環としての発言なのか?
それとも 以前から関心があり、活動されていたのか?




せっかく、ネット選挙が解禁されましたが、まだそれほど見ている人は少ないのが現実。




私的には、政党より個人の姿勢を知りたいと思っていますが・・・





では、


誰に投票すればいいの?




津田大介氏のTwitterで
とても参考になるサイトが、7月16日から開設したのを知りました。



政治家・候補者の政策観を可視化できる。


【ポリタス】http://politas.jp/ 


ネオローグの代表でジャーナリストの津田大介氏が編集長。




ダイヤモンド・オンライン編集部のインタビューでも、
「・・トピックを示すバブルをクリックすると、関連する政治家の発言が表示され、バブルの大きさにより、各政治家の関心領域・得意ジャンルを一目で知ることができ、
新聞、TV、雑誌、国会、などさまざまな媒体からの政治家の発言を集約して分かりやすく可視化している。・・」と答えています。




■現在の関心度
1位・震災復興
2位・景気、経済対策
3位・原発再稼働

続きます。



現在は、参院選の全国比例区の候補者が対象となっていますが


「将来的には全ての国会議員地方自治体の首長、さらに選挙期間以外で日常的に使えるサイトにしたいと思っています・・」
着想は?ニューヨークタイムズ とか
http://diamond.jp/articles/-/38938?page=2



参議院選挙 2013 お役立ち情報
http://tohyo.org/





若者の投票率が下がるのを止めるには、政治に関心をもつ所から始めなくてはならないと思いますが。



以前、素晴らしいスピーチをご紹介した、17歳の灘高生Tehuさんのブログです!

「選挙に行かない若者の皆さんへ。」
http://blog.allnightnihon.com/?p=327
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・