スマホ生活・いまさらながら

日記を書くのはPCですが、突然、写真をUPするときなど、スマホで対応したりしています。


Twitter に LINE に mail に


写真もビデオも音楽も検索も


メモ、予定表も すべて スマホ



なので、時々
「バッテリー残量が ●●%になりました・・・」なんてお知らせが入ります。



充電ケーブルは、持ち歩かないので、ほとんど家で繋いだまま忘れている事もしばしば・・



それに、繋いだまま 長話したり、mailをしてると、とーっても、高温になるのよね。





以下はわたしが、
いまさらながら知った スマホ事情です。 トホホ・・


 

スマートフォンのバッテリーパックは、「リチウムイオン電池」という種類の電池です。


◎バッテリー自体を劣化させないための心がけ!


●100%まで充電されても、充電ケーブルをつないだままにしない。

●充電ケーブルにつないだままスマートフォンを操作しない。

スマートフォンを高温のままに(車のダッシュボード等)に放置しない。

●完全放電してからの充電は、バッテリーがダメージを受け、容量が減少してしまう。



特に!
リチウムイオン電池の劣化が進みやすい条件は!


満充電状態
高温状態





つまり!


10%から80%程度の残量が、リチウムイオン電池にとって良い状態で、適度に使い、少しずつ充電するのが長持ちの秘訣!!



だそうです。




なんでも 


八分目 が 

いいって事なのね〜・・・


わかりました。 ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・