朝の力


神輿が練り歩いたあとなのだろうか・・
お花紙の飾りが玄関に挿してある。



それぞれ家族が外出している実家では、
兄が一人 笑顔で迎えてくれた。



「今、畑から帰ってきたとこ!もう・・仏様は帰ってきているよ^^」



仏壇の周りを茅で編んだ飾り付け、
精霊棚には、庭に咲いた花々、
蓮の上には僧侶用に水やり・・
そしてご祖先が無事彼岸に渡れることを願って、
自宅で採れたきゅうりと茄子の馬・・しっぽまで あるね^^





「今年はね〜^^
スイカも野菜もたくさん出来て、近くなら毎日届けたいんだけど、
友だちや近所に配り切れないんだ、」


と、冷えたスイカを切ってくれて





お土産には


じゃがいも、茄子、きゅうり、インゲン、獅子唐、ピーマン、大小のトマト、
庭の梅で作った 彼岸干し中の沢山の梅干とゆかり。


それから、なんと!
生みたてウズラの卵!!
茹でて煮卵にしたものをご馳走してくれたが、旨い!





お兄さんへ


無理しないで
熱射病に気をつけてね。
みんなにも おすそ分けしますね^^




今朝は、いただいた野菜で簡単グラタンにしました。


パンをトースト。
いんげんを茹で
茄子、トマト、獅子唐、を魚焼き器で焼いて
グラタン皿にバターを塗って・・
野菜を順番に並べたら
マヨネーズとチーズをのせて


焦げ目ついたら  完成!


新鮮きゅうり は、 塩麹和えに。



今日も元気で行ってきまーす。!



いつも変わらない 
優しさと美味しさに 感謝 です!  はな^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・