次世代へつなぐ 大切なもの・・・


【子どもを大切にしない、いかなる国、いかなる社会も、国家とは言えません】  
ネルソン・マンデラ

http://www.youtube.com/watch?v=HlKiyxULVP0&fea..


今日は
ネルソン・マンデラ国際デー です。



そして、
7月12日は「マララ・デー」 でした。


今、もっとも、ノーベル平和賞候補に近いと言われている
パキスタンの少女、Malala Yousafzai。


彼女の16歳の誕生日 7月12日 に行った、国連本部・青少年議会でのスピーチです。


「グローバル教育に関する行動のための願い」


スピーチ全文:
https://secure.aworldatschool.org/page/content/the-text-of-malala-yousafzais-speech-at-the-united-nations/
(下部にある言語選択▼カテゴリーの中から「日本語」を選ぶことができます。)


スピーチ映像:
http://webtv.un.org/watch/malala-yousafzai-addresses-united-nations-youth-assembly/2542094251001/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

彼女は11歳の時から、武装勢力パキスタン・ターリバーン運動の恐怖におびえながら生きる人々の惨状をBBC放送ブログにペンネームで投稿し、ターリバーンによる女子校の破壊活動を批判、女性への教育の必要性や平和を訴える活動を続けてきたことによって、TTPから命を狙われる存在となりました。
2012年10月9日、通っていた中学校から帰宅するためスクールバスに乗っていたところを複数の男が銃撃。
頭部と首に計2発の銃弾を受け、一緒にいた2人の女子生徒と共に負傷ししました。 wikipediaより抜粋



■銃弾では自身の行動は止められないとし、教育の重要性を訴えました。





世界では、次世代を築く子供たちが 今尚 教育もなく、いわれなき暴力にさらされています。




全ての人に


愛と


安らぎを・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・