金平糖が食べたい・・・

この〜木 なんの木 気になる木〜♪





葉の緑も美しいけど
なんとも可愛いい 実 がついてる^^




ひば?それとも檜の仲間?


あっちに こっちに 1時間も検索して


ふぅ〜〜〜。
やぁーっと、解りました。^^


『 児の手柏 』 (ヒノキ科のコノテガシワ)

幼子の手を広げたような葉っぱからこの名がついたようです。



「実」はね、

「柏子仁」と言って、中国最古の薬物書「神農本草経」によると、成熟した種仁(中身)を乾燥し常食すれば、

仙人!になれると言われているそうです。



「効果」
心に入って心を養うとある。
心腎の不足によって起こる驚悸の要薬とされる。
「用途」
滋養強壮、鎮静。




そうか・・・・


しばらく 眺めて 


心を養いましょ。


・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ぅぅぅ



金平糖 が 食べたくなってきたんだけど。。 ダメ?


やっぱり食べなくちゃ 心に入ってこないもん!ねぇ。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・