蒲焼は どう〜よぅ^^

7月27日は 丑の日。
うなぎの蒲焼には手が届きません わたくし。


今年は、土用の入りが7月19日で 土用開けは8月6日。

で、丑の日は? 7月27日です。




でもさ・・・感じだけでも・・・ねぇ^^



さて、
デパ地下で、活きのい〜い、鰯 を買ってきたので、ただいま生姜と梅干で炊いております。





これを 蒲焼風にご飯にのっけて・・・
待ってなさい!はなちゃん。^^v









そうそう・・

二十四節気 「立夏」、「立秋」、「立冬」、「立春」、の前18日を「土用」と言います。


その初めの日を「土用の入り」と言い、18日間のうちで丑の日にあたるのが「土用の丑の日」。

暦の中の(十二支)丑の日は、12日に一度回ってきますが、

土用は18日間ですので 2回、「丑の日」が来る年もあります。
(ちなみに、来年2013年は、7月22日と二の丑が8月3日。) 





誰かぁ〜
本物の蒲焼・・ご馳走してくれないかなぁ^^




*御詫び
本当にごめんなさい。
今年、土用の丑の日が2回あるとさっき書いたのですが、2002年と勘違いで間違っておりましたので、訂正しました。