人は丸く 燕子花

根津美術館

「燕子花図屏風」を拝見してきました。


今年のテーマは『歌をまとう 絵の系譜』



伊勢物語の絵巻物が楽しい。





今の時期、
お庭の 燕子花も とても 鮮やか!!




園内のお茶室のひとつ、閑中庵 牛部屋で、燕子花のあしらいお菓子とお抹茶をいただき・・ほっと一息






本日のお掛軸は、


人 と 丸 の文字に顔をつけ…
柿本人麻呂の姿を描いたもの。





江戸時代に大徳寺のお坊さんが描かれたのだそうです。




柿本人麻呂は、人丸 とも言われていたからなんですねぇ。(*^_^*)




空いていたので、ご亭主からご説明して頂き、写真も撮らせていただきました。




ここ数年、GWには根津美術館に行ってますが、


今年も



素晴らしい 光琳の屏風と、見事なお庭の燕子花にも出会え、



爽やかな時を過ごせたことに 感謝です。



か ら衣
き つつなれにし
つ ましあれば
は るばる来ぬる
た びをしぞ思ふ
( 伊勢物語第九段の在原業平の詠んだ歌)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・