こころの中

東日本巨大地震マグニチュード(M)8・8から分析の結果、9・0に訂正されるようです。


マグニチュード(M)8・8でも阪神大震災の700倍のエネルギーだそうなので、ずっとTVで繰り返される被災地の、あのTSUNAMIの恐ろしさは計りしれません。




なにができるのだろう。





わたしは、
今、身の回りに起きている事を、さも重要であるかのように悩んだりしている。
私があがいても問題の解決に結びつかない・・もしかしたら、それは「自我」かもしれない。



まさに、仏教でいう 「無明」 なのだろうか・・・



現実の世界で実際起きているこの恐ろしい現状をみていると、すべてがささやかに思われてくる。




災害地の遅遅として進まぬ救援。
この文明社会に置いてさえ、大切な人の安否が不明とは・・・
せめて、あの子どもたちに暖かい食事と暖かい居住空間を・・・




ただ ただ 
今、
被災にあった方達がほんのすこしでも
ほっとできますように。
終息に向かいますように
心のそこから願います。




うまく言葉で表現できないけれど、被災地を遠く離れた東京の地で強く思う。



追記

■節電!
今わたしにも出来る事、ひとつ思い着きました。
節電です。
福島第一原子力発電所の事故に伴い、東京電力の供給が足りなくなるようです。