満開

お弁当の仕度ができた。
時計代わりにつけているTVのリモコンのOFFボタンを・・・



お天気おじさんが言ってます。


「東京も桜が満開になりましたね。^^
ところで、
さくらの満開の定義はなんだと思います?」


と、朝番組のMCに聞いている。




答えは?

八分咲き!


満開だと思っても、枝先を良く見ると、いくつかつぼみがあって、
地面に花びらが落ちてない状態・・・なんですって。





そうか・・・
なんでも、少し手前が一番いいんだね。





今日一日、ずっと、わたしの頭の中に浮かんでいた
「八分咲きは満開」の言葉。







さっき、
夜桜見物のお誘いmailがきました。
お仕事だから・・今度のお休みにと返信した。



まだ咲いているかな?・・って?




ひらひらと散り行くさくらも・・・


私らしくて・・・いいでしょ。




かっこいい〜!


じゃ・な・く・て。^^v