首都

 
美しい新芽がやわらかく光を浴びて

この国の首都を司る巨大なビルに映える。






静かに・・終わった選挙も
あの広場に集まった地震の日の喧騒も



何事もなかったような・・朝




被災地を遠くはなれているわたしでさえ
毎日の余震に、怖さがまし・・不安になる。



福島第1原発事故は「レベル7」になった。



近海でとれた小女子から高濃度の放射能が検出されたという。
ニュースの度に、身体に影響を懸念し買い控えが始まる。
5kgものこの小魚を、毎日1年間続けて食べる人がいるのだろうか。
漁業や農家の方は、立ち上がろうとしても、仕事ができない不条理。
泣くになけないと思う。





いつものこの道は
観光客やビジネス姿の外国の人も多く通行するのに、最近めっきり姿をみない。




どうか、
正確な情報を、誰でも解るように迅速に発信してほしい。





ランチの話題も
「はなちゃん。東京は70%の確立で大地震が来るらしいね・・」
「そしたら・・どうしようもないね・・・」


メディアの大文字を見るたび、そこから先、知るのが怖くなってきた。


このまま、日本を疲弊させてはいけない! とおもう。