お会いしたい人。

ハーバード大学マイケル・サンデル教授です。

http://www.nhk.or.jp/harvard/



数ヶ月前偶然TVで見て、わたしには難しい内容なのにひきつけられました。



そして4月16日のこの白熱教室。
日本人から、宗教や政治を超えた人の繋がりが発信され始めていることを教えていただきました。




難しいことはわからないけれど、


利害関係だけ、個人だけを見ている世界の国々の人々が、今回の災害時の日本人の行動のすばらしさから、人としての繋がりに気づき始めているのではないだろうか・・・と話されました。


世界中の人達の心からの支援が広まっています。



自分より他を重んじる謙虚な姿勢、がまん、・・日本人なら、自然にしていたことが、すばらしい行ないであるなんて!
サンデル教授の激励は、心に強くひびきました。
それに恥じないような国、国民でありつづけたいですね。



そして、自分の生活を削って支援をしてくださる世界中に感謝です。
そのことを忘れてはいけない。と思う。




■わたし的に追記
マイケル・サンデル教授は
コミュニタリアニズム共同体主義)の代表的論者だそうですが、その事については不勉強でわかりません。