デカッ!おいしいっ!おふくろ大根。

となり街の小さな八百屋さんに大きな大根を見つけた。
通り過ぎたけど引き返したくらい。^^



半纏を着たおじさんが「お袋大根だよ、形は悪いけど、煮てもおいしいし、煮崩れしないよ。」って教えてくれました。



それでね、
先日、お誘いいただいた、おいしぃ〜い「京風おでん」を思いだしたわけ。



元気な葉っぱと真っ白な皮はいつものように佃煮に。


真ん中の太い所から切って!
面取り、塩で茹てから、昆布とかつお節の出汁、みりんと醤油で炊いておきました。



朝、暖めて、一口。
「なんていうことでしょう・・・口の中で大根が溶けて出汁が広がっていきます・・」
アナウンサーの声が聞こえてくるよう。^^




丸く切った大根はね、パンが朝食だったから、チーズを載せて焼いたんだけど、これが又合います。うふっ。



見事な形、写真撮ればよかったな・・・
では!
ご飯茶碗と比較しましょう!




はい!






おふくろさん  ありがとう〜。   はな





宇多田ヒカルさんの
ぼくはくま  ♪ ^^♪
http://www.youtube.com/watch?v=K6llHekvdNE&fea..

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・