好感度

私が一番最初に外国に行ったのは 香港。

もう・・何年前か 忘れましたけど^^

素敵な思い出もたくさんあるし・・・・
とても印象的な街でした。



香港大学で5月、香港住人1000人を対象に、世界の国と地域16カ所の住民についての好感や反感などを調べたところ・・・


なんと!
60%の方達が 「日本人に好感を持つ」と答えたそうです。^^v

東日本大震災という大災害に見舞われても秩序や団結を失わなかった情報が影響したそうですが。。


「反感を持つ」 は、どこの国? 中国大陸人!




しか〜し!
喜んでばかりはいられません。




では?政府は?



「好感を持つ政府」
シンガポール(57%)、カナダ(42%)、オーストラリア(39%)とつづき


日本政府は第6位(26%)です。 



「反感を持つ政府」
米国(35%)、タイ(33%)、日本(27%)、中国大陸(25%)
と出ていました。



あららぁ・・・やっぱり・・
反感を持つ政府で第3位?ですか・・


先日、アーミテージ元米国務副長官は、米倉弘昌経団連会長らと震災復興で意見交換し、『日本の復活は「アジア経済の牽引に重要」と話したそうですが・・・・




日本政府の指導力はどうでしょう?




「菅 直人さん」の好感度は?・・・・高感度?

(感度とは・・・概ね「ある対象に与えた刺激とそれに対する応答の関係」に関わる指標である。)




せめて、
国民を牽引できる、正常な政府を期待したいのであります。





私の目標!
「反感をもつ政府」の国は、一応、行ったので、
「好感を持つ政府」の国に、行きたいのであります!。 



でも・・・・どこかに行けるとしたら・・・


日本!米国・NY!、タイ、中国大陸、それに・・フランス!かな?^^