鯵の南蛮漬け・3日目^^

小鯵の南蛮漬け作ったけど減らない〜。
3日目になった・・・どうなのよぅ・・お味?


いいねぇ!おいしい!
お魚きらいな私でも、骨まで食べられるしね。^^


一緒にいれたた、まねぎも・パプリカ・椎茸・それから、「うど」もおいしくなってます。


さて、なんで南蛮漬けと言うのか?
ちょいと調べてみました。


『室町末から江戸初期にかけて、新来のポルトガルやスペインを南蛮とよんだが、南蛮ということばは料理にも及び、ネギ、トウガラシを香味づけに用いたり、油で揚げたりなど新しい手法を用いた料理に付して用いられるようになった。

魚は小アジ、イワシ、ワカサギなどが適している。
長く漬け込めば骨まで食べられる。』 なぁ〜んて出てました。^^

わたしはイカでもよくつくります。


ところで、まったく関係ないけど今日はモーツアルトの誕生日
Wolfgang Amadeus Mozart - Piano Concerto No. 21 - Andante
http://www.youtube.com/watch?v=df-eLzao63I

癒されて・・