留守電

最近家の電話は利用しない・・・


帰宅したら1件の留守電がありました。
実家の兄からです・・



「あのね、お歳暮届きました。ありがとうねぇ。
でもね、これからは、大変だから無理しなくていいよ。
じゃぁ・・仕事頑張ってくださいね・・」


これだけですが、優しさが一杯滲みました。



実家は娘が3人、3人とも結婚し別姓になりました。
今、家を新築していますが、いづれ、表札は違う名前になるでしょう。



妹達をこの家から親代わりに巣立たせ、いろんな厄介事を引き受け、父母を見送りました。



実家の名前が変わるのはとってもさみしい・・・
兄はさぞやと思う・・・



だけど、家族や妹たちに向ける深いこころはちゃんと伝わります。

もうすぐ、父の命日です。


この名前に生まれて良かった・・と、父・母に感謝しています。