YES

明日は、(あと2分だけど・・)
1980年12月8日ジョン・レノンが、NYのダコタハウス前で凶弾に倒れた日です。


いつもあまりTV見ないけど、SMAP×SMAPオノ・ヨーコさんが出ていました。


ジョン・レノンは、前衛芸術家として活躍していたヨーコさんの1966年11月の個展「未完成の絵画とオブジェ」で、天井に貼られた白い絵に、一言小さく「YES」の文字を、脚立にのぼって虫眼鏡で覗いたとき、とても感動したのが最初の出会いだそうです。


『YES』・・・素敵なことばですよね。


インタビューで彼はいいました。
「ぼくはまだ愛を信じている。平和を信じている。」と・・・
40歳で凶弾に倒れた日のことです。


お二人が発信し続けていた WAR IS OVER・・
世界では、まだ戦争がつづいている所が沢山あります。
彼を偲んでもう一度考えてみよう・・・


http://www.youtube.com/watch?v=hb2YSAVHmIE


12月8日・・・忘れてはいけないもう一つの出来事
日本海軍が、1941年12月8日未明、ハワイ時間12月7日(日曜日)ハワイオアフ島真珠湾に攻撃した日でもあります・・