ダブルスラッシュ//

ティム・バーナーズ=リー氏って知ってました?

わたし・・・まったく知りませんでした!



現在簡単にインターネットで情報を得られるのも彼のお陰かもしれません。

英国のコンピューター技術者で、WWW(World Wide Web)の仕組みを考案し、今日のインターネットの基礎を築いた人物で、
URL(URI)、HTTP、HTMLも彼の手によるものだそうです。



しかも!社会貢献の為、特許は取得せず無償で開放した方です。


そんな偉大な方が
『Webアドレスの「http://」のスラッシュ//は要らなかった!』とのニュースを見ました。



世界で何億回と無駄にキーを叩いているとしていますが、
いえ、いえ!!
世界中にアクセスできるなんて、10数年前には考えもしなかったのですから世界中の方が感謝していると思いますよ。
私なんか、そのお陰でどんなに自分の見識が広まったことか・・・



感謝でございます。
サー・ティム・バーナーズ=リー様
(2004年ナイトの称号を授与されてます)




そう言えば・・
この方、ネット詐欺の被害にあったそうですよ。ほんとかな??