オバマ大統領就任演説!

オバマ大統領おめでとうございます。

就任演説すばらしかったですね〜。
下記URLで全内容が1から4までご覧いただくとでています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-0000001..


お布団に入って1時半を待っていましたが、堂々と胸を張って登場され、原稿を読む事も無く、経済、雇用、エコ問題から歴史、世界情勢にいたるまで、よどみなく話されていましたよね。

すべて、我々は・・・と始まっているのに米国全体の団結力を示唆しています。


あまりのカリスマ性に、私は気がつくと正座していました。^^



振り返って、日本の国会での質問で、総理大臣に漢字を提示したりするニュースをTV画面で見たりすると、単純に本当にがっかりします。

すぐにやらなければならないこと沢山あるんです!



電車の中で世界の空港事情の本を読んで感じたこともまったく同じでした。
国際線の発着回数において、成田はシャルル・ド・ゴール空港の37%程度です。
4000m級の滑走路が1本のみ、便利だと思う羽田の発着は特定地域と国内便です。成田と羽田は内際分離の原則をもとに運営され今日まできているそうです。

いまでは、欧米に行くのに韓国や中国経由のほうが断然早いしお徳だそうです。
先日、日航燃油サーチャージを安くする方針と日記に書きましたが、それどこでなく、格安航空運賃は0円から出ていて、格安航空会社が日本市場に参入しても撤退してしまうような仕組みそのものが問題なのではないでしょうか。



『過去に固執し、狭い利益しか守らず、面倒な決定は後回しにする時代は終わった。』!