睡眠・・

寝坊!
大変9時です!!
あっ!そうかぁ〜今日はお休みだった・・よかったぁ〜・・・

昔から、何時に起きよう!と思うと不思議に起きられ、目覚ましは必要ない私です。


脳科学者、茂木先生のニュースです。
「よく眠らない人は、創造的に生きられない」そうで、睡眠は人生にとってとても大切。
「人間は経験するだけではだめで、脳には、眠ることで経験や記憶を整理して意味を見出す役割がある」と説明しています。
眠れないから、起きて何かしなければ・・なんて考えず、眠りに入る前の時間が大切で横になっている方がいいそうですよ。
暖かくして、母親の胎内のような環境が大切なんですって!^^
「肌触りのいい寝具を使うといい」と添えてあるのは、寝具メイカーのイベントだからでした。^^ww



それにしても、お仕事が忙しいAちゃんへ伝言です。
毎日日付が変わってから帰宅、数時間の睡眠なのでいつも身体を心配しています。



右脳のためにも、睡眠をもっととってほしいな・・・
私にできることは、せめてお天気がいいときにお布団を干してあげるくらいなんだけど・・・