いちごと竹

大きな禅宗の寺院の境内は
まるで、京都に行ったような素晴らしいお庭でした。



ご供養が終わったあと、ご住職は姉を自分の部屋に呼び、
「今まで よく頑張ってきたね。
今後のご主人の事も考えると 気持ちが晴れない時があるだろう・・いつでもこの庭が見える部屋で ゆったりと過ごしに来なさい・・」と慈悲の言葉をかけてくださったそうです。



わたしは、広いお庭にある竹藪で
真っ赤に咲いた小さなへびいちごに、吸い寄せられるようにして大きな  に出会いました。








あぁ・・・


おばあちゃん


迷わず黄泉の国へ旅立ったね。



残った姉の事は 
きっと みんなで協力して励ましていきますから
見守ってくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・