消費 ゼイゼイ・・

フランスの個性派俳優、ジェラール・ドパルデュー氏はロシアへの移住が決まりましたね。


今、フランスやドイツの富裕層が、高率課税を逃れるため国外に移住する人たちが増加しているようです。



そんな中、
私的にも 今夜は税の事でゼイゼイしちゃいました。



今年初めてのお医者さんに行った・・
6時過ぎていたから超過料金。


まぁねぇ・・・ 
これは 仕方がないでしょ。。。。




で、開いていた八百屋さんでお買いものしたら
丁度、消費税分の小銭が足りなくて・・・
大切なピン札の福沢諭吉様にバイバイしちゃいました。トホホ




これから消費税は上がるようですが
「きゅうり」も「高級車」も同じ税率って・・どうなの?



なんて考えながら帰ってまいりました。^^




難しいことは解りませんが、
「通常使う食料品」くらい なんとかなりませんか!?



ねぇ・・






■ 消費税率(%)に対して、食料品の消費税率が 0%の国ってあるんですね!

イギリス → 17.5→0            
アイルランド→ 21→0             
オーストラリア→10→0
メキシコ →15→0


もちろん、食料品だけ消費税率が安い国もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・