孤独とJAZZ

遥か遠くに過ぎた・・・ 若い時代


なにも分からず 


『孤独』


という言葉を、安易に使っていた。




私の場合、よく考えてみると 
ただ、
思い通りに事が運ばなかったり 
自分から周囲に溶け込む努力が足りなかっただけ・・
で、孤独だ・・なんて思っていた気がする。






今、大西順子さんという プロのジャズ・ピアニストは 
もっと深く自身を見つめなおそうとしている
http://www.junkoonishi-art.com/message.html


「・・・私には自分のための演奏は出来ても、オーディエンスを満足させるパフォーマー、クリエーターにはなれない・・・  」



なんと、自分に厳しく真摯な姿勢なのでしょう。。


本当のプロって、文字通り 自我と向き合う 孤独 な毎日なんでしょうね・・・





研究者としての今後のご活躍をお祈りして、
大西順子さんが高校時代、お兄さんのレコードを聴いてジャズに開眼したという
セロニアス・モンクの曲を。


Thelonious Monk

Solitude 
http://www.youtube.com/watch?v=raLOXN0-jx8
Bemsha Swing !
http://www.youtube.com/watch?v=ZJJj0Z3URwU



音楽的な難しいことは まったく理解できないけど 

JAZZ っていいなぁ・・・


Junko Onishi Trio

How High The Moon
http://www.youtube.com/watch?v=XD_JOfuKUpg&fea..

・・・・難解・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・