夏は知っている

お休みだったので、映画にお付き合いした。



あんなに週に何本も映画を観ていたのに 久しぶり〜〜


しかもアニメ。^^ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-
原作の漫画も読んでないないので少し寝てしまったし・・・




今度、又映画に行こうかな〜。




そう言えば・・・
高倉健さんの「あなたへ」が公開されてる・・
今おいくつになったの?
81歳 !ですか・・・



2006年の日中合作「単騎、千里を走る。」以来の映画出演だという。
インタビューの中で
「ただ映画を撮ってお金をもらう生活というのが、とてもむなしく感じたんです。だから何もかも一切を断ったんです。・・・・・・」と語り、
さらに今回の出演には、「駅 STATION」「夜叉」「あ・うん」「鉄道員」など多くの名作を生み出した、降旗監督との再会が大きかったようで、監督が、行間にメッセージを込める演出 に改めて感動し、撮影で感じたことを思い出しながら
「やっぱり、察する文化っていいよ。・・・」と続いていた。



もちろん、
仕事や物事等で、あるときには、きちんとはっきり自身の言葉で言わなければならないこともある。が・・




『察する文化』


日本の素敵な言葉だな
 




映画「あなたへ」の中で、ベルギー出身のジャズ・ハーモニカ奏者 
Toots Thielemans の演奏する 「星めぐりの歌 」が流れるようだ。
氏は、今年、90歳とか・・・




トゥーツ・シールマンス と言えば この曲
The Summer Knows
http://www.youtube.com/watch?v=n7mL5ZATZlE
Theme from Midnight Cowboy
http://www.youtube.com/watch?v=eOkL0aMwZXA


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・