行列〜待ち時間は?リトルの公式で^^

もうすぐ GWがやってきます!


ねぇ!何処に行く?
まぁーったく 予定がない わたし^^


どこもすごい人出でしょうね〜。。。



例えば、遊園地にいったとして
アトラクションや軽食・・自分の番になるまで なが〜〜い行列。。
考えるだけでも疲れちゃう。。




なんてね、今日もランチを食べる店で並んでいます。。。。。



休み時間の残りは大丈夫!?
帰りに 銀行の ATMにも行きたいし、
明日、お給料日だし、並んでいるだろうな・・・
後、何分待ち?



そんな時は!


ジョン・リトル教授が1961年に 証明した、 リトルの公式で解決!



L=Wλ.


【W】待ち時間[分]=【L】行列の総人数/【λ】行列に加わる人数(自分が並んだあと1分間後に並んだ人数)



つまり、自分の前に 10人 並んでいたとして、自分が最後尾になって1分後の後に並んだ人数 2人 で割ると・・・ 
あと 5分 で店に入れる!  って事!^^
(割込みが無かった場合)


W=L/λ となります。



実際に実験したら?誤差が数分か数秒以内なんですって!


へぇーーーー!!



偶然、
深夜TVでお勉強した はな でした。^^v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・