ブログの日に太陽を思う

雨が降りそうな窓の外・・・・寒いな・・



しかし
ニュースの映像を見るたび
もっと、もっと、寒いだろうな・・・・
世界的な寒波に襲われている。。。



■寒冷化の一因として!
太陽の活動は11年周期で変動していて、活発であればあるほど黒点の数も多いことが知られていますが、黒点数が減少することにより、気温が低下する可能性がある・・・と、先日NHKの番組で知りました。



内容は?
黒点が減って、太陽の活動が鈍ると、地球にも、いつもより多く宇宙線がふりそそぎ、空気中の分子にぶつかり雲の発生量が増え太陽の光を遮り、地表の気温を低下させる・・・』


↑ わたしには難解ですが、こんな内容でした。



マウンダー極小期と言われた1645〜1715年の間には、イギリスのテムズ川も氷結した絵や記録が残っています。
ただ、最近の予想周期で2011年が黒点数ピークだったそうですが、太陽の黒点数が増えていないそうなんです。





厚着をし、暖房も節約しているけれど・・
過疎地のお年寄りの生活、被災地の仮設住宅を思うと胸が痛い。




太陽はいろんな意味で、エネルギーを与えてくれます。!!


どうか、一日も早く穏やかな日々が訪れ、平和な地球が続きますように・・・・・・






昨年の震災後、いち早く被災者の為に Yo-Yo Maさん が発信してくれた曲です。
Prelude to J.S. Bach's First Suite for Unaccompanied Cello
http://www.youtube.com/watch?v=sP1YIgi0xB8&feature=fvsr


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・