和顔施

真っ赤なお日様が沈んでいく・・・
今日も終わってしまう。



自分の置かれた現状に、無表情が多くなってしまった、わたしは
さっき、TVから流れた、瀬戸内寂聴さんの「和顔施」 と言う仏教語に強くひかれた。



『雑宝蔵経』の説く「無財の七施」です。


眼施
和顔悦色施→和顔施
言辞施
身施
床座施
房舎施



できる事は、わたしにもあるんですね。!!





お日様
今日は、鏡のわたしに 笑顔になってみます。^^
明日は、きっと誰かに・・・




優しい笑顔や言葉は

かけた相手だけでなく

わたしにもにかえってくるのですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・