ブログの効能

日記を書き始めて・・・3年以上。



その間



たくさんの見えないお励ましや、温かい友情・・・
知らなかった こと を教えていただきました。




ブログも書いて久しいのですが、よく、人に薦めています。

書くために、足りない知識をWebで、時には世界中から得ることで、自分だけでなく、家族や知人の役にたったことが多々あるんです。

例をあげるときりがないくらいで、親戚の者は、難しい家族間の裁判で神経を病むほど悩んでいたのですが、始めたブログのおかげで、専門分野の方からも、リアルタイムで惜しげもなくご指導や相談にのってくださいました。
世の中、親切な方が沢山いるんですね。
もちろん名前も住まいもしらないハンドルネームだけの関係です。





ところで・・・
10歳の少年が、こども目線で料理評論しているブログが今評判です。
ボルティモア在住のエリ・クナウアー君です。
おいしいだけ・・ではダメ。
いかに子どもに優しい環境や配慮があるか!
が、大切だそうで、学校の先生も参考にしているんだって。^^


ご両親も『文章は上達し、ブログのおかげでボキャブラリーも飛躍的に伸び、会話も上手になりました』と喜んでいます。


【子ども美食家の冒険】
http://adventuresofakoodie.blogspot.com/




わたしのボキャブラリーはどうかなぁ?^^



あらためて・・記事を読んで思いました。





続けて来れたことに
お会いしたことがない皆様に
こころから感謝いたします。



わたしは、日記を書く事・・・によって、
一日を終わらせ、明日につなげて行っています。  はな ^^