セロリ♪

セロリは栄養価も高いし軸(葉柄)はスティックで食べたり、ミートソースやスープなどには、あるとないとでは一味ちがいます。



たまにはお肉を食べなくちゃ^^



では〜。
セロリの歌に合わせて作ってみよう!♪
http://www.youtube.com/watch?v=M4sWFgBYNbI&ob=..



豚肉のソテーに、炒めて豆板醤とオイスターソースでからめ添えました。







さて、残った、細いところと、葉っぱね。。。
いつもはお砂糖と醤油で炒り煮にして佃煮にします。



今日はね。味噌味!
刻んで炒め、乾燥干し海老・ごま・かつお節・するめ・が入っているのよ。
最後に香りづけごま油+一味、を少し♪♪




「するめ」・・・・温泉旅行のお土産にいただいたりした時に、料理バサミで5mmくらいに細く切って、空き瓶に保存しておきます。これが煮物などでいい味をだしてくれるんですよ〜。
丼にホンノ少しお水とするめを入れてレンジで、チン!柔らか〜。



日持ちもするのでお弁当にもいいし!





今日もご飯日より!^^v






で?セロリ、いつ日本にきたの?

豊臣秀吉朝鮮出兵の際、との説があり、加藤清正にちなんでキヨマサニンジンともよばれてたんだって。