すいとんの夜食

さむ〜い夜の夜食にいかが?


わたしもよくつくりますが、
単行本を買いにいった本屋さんで
立ち読み^^した雑誌でみつけました。


お料理研究家・土井 善晴さんのレシピ。
ちょっとお腹が空いた時や、私みたいにおうどん大好きなんだけど、
「あら、今日はうどんがない・・・」なんて時にいいね!^^


あったまるし、栄養もあるしね。




小麦粉はお水ではなく、熱湯を少しずつ加えてさっくりやわらか目にといて、(風味づけに少し胡麻油を入れてもいいそうです)


昨晩のわたしは?
冷蔵庫に残っていた、大根、人参、ごぼう、じゃがいも、椎茸、をごま油でいため、かつお節出汁をはって、煮立ってきた所にスプーンですくって入れお醤油とホウレン草をいれたら完成!
(先生は「味噌あじ」でしたけど)
お庭に生った柚子をいただいたので刻んでのせて・・
い〜〜におい^^v



何時に食べたかって・・??
言わない!!