雨・・会えなかったね・・

七夕。
一年に1回の逢瀬だったのに・・・・
今年も織り姫様とひこ星様は会えなかったね。


アジア各国に同じような行事があるけど・・・


枚方市が日本に於ける七夕伝説発祥地とは・・・知りませんでした。
平安時代初期、桓武天皇はこの「交野が原」において北極星を祭り、国家の安泰を祈願し、たびたび狩猟を楽しんだといわれる。・・・」

その後、この地に狩猟に訪れた、在原業平


狩り暮し 棚機津女に 宿借らむ 天の川原に 我は来にけり


と詠んでいるそうですよ。




さぁて、お願いは届いたでしょうか・・・・^^
永ちゃんで・・・星に願いを・・♪
http://www.youtube.com/watch?v=gqBT_be5SUM&feature=related