一位と二位の差

宇宙航空研究開発機構小惑星探査機「はやぶさ」は地球にお別れして白鳥座の方向に消えました・・・
いくたびの困難を超え、自分は勤めを果たし、消えていきました・・・



南十字星の上方を目がけて約30秒間、小惑星イトカワ」での土壌サンプル採取カプセルとみられる一筋の光がまっしぐらに突き進んだ・・・・
泣けます。。。



世界で誰もしようとしなかったことに挑戦した素晴らしい快挙です。



菅首相は、JAXA川口淳一郎教授に電話し、「日本の技術水準の高さを世界に強くアピールした」と賞賛??


政府による、後継機の開発費予算、17億を事業仕分けで3000万にしたのに。。。


「2番じゃだめなんですか?」って?


1番じゃなきゃだめ!!っていうこともあるんです。
お金は、無い時でも、使うべきところがあるんです!
大切な事がわかるのが遅いっていうの!



こんな記事がありました。

『日本は自信をもって太陽系の「大航海時代」に乗り出す事ができる』


うれしい記念日:6月14日

難しいことはわからないけど・・・・・・ただ・・ただ・・
すばらしい研究者たちと「はやぶさ」に心からの敬意をこめて拍手!