桜で一句・・・

朧月夜だわ・・・・


咲き始めた桜の下を通りながら一句・・・


さくら・・
桜咲く・・・
朧月・・・・・
う〜〜ん・・後がでてこない。だめじゃない^^ねぇ〜〜。




2009年12月1日、初代EU大統領に就任したベルギーのヘルマン・ファン・ロンパウ(Herman Van Rompuy)氏は大変な俳句の愛好家で、4月に初の句集を出版されます。

ブログでもオランダ語の俳句を発表していますが、オランダ語の句も三つの短い文章に五・七・五の音節があり、独特のリズムを持つそうです。



最近の俳句作品は
Thinned out and grown bald, You can now see straight through the woods to the spring time
(落葉の こずえの先に 春見ゆる)


Hair blows in the wind, after years there is still wind, sadly no more hair
(髪乱す 東風吹きたれど 今はもう)



同氏のHaikuのサイトです。
http://hermanvanrompuy.typepad.com/haiku/


私などが言えた事ではないですが、すばらしい!ですよね!! 




なぜベルギーの方が????
と思ったら、ベルギー北部オランダ語圏のフランドル地方のご出身だそうです。

オランダ語による俳句の歴史は古い。日本が鎖国していた江戸時代、唯一の貿易相手として長崎の出島に滞在したオランダ人が俳句を欧州に伝えたとされる。』と出てました。




ファンロンパウ大統領は就寝前に一句詠むのが習慣なんですって。


わたしも就寝前にっ!さぁ〜てと・・・・・・・・
・・・さくら・・・まだ後の句がでない・・