ちりめん山椒

手作りのちりめん山椒いただいた。^^


山椒の実が多いと口がしびれるし、かといって少ないとしまりがないお味になりますよね。



とぉ〜〜てもいいお味!


春〜〜木の芽!と言えば山椒の若葉!
ってくらい、山椒は馴染みがある香辛料ですが若芽、葉、花、実、樹皮などほとんど使われているようです。
そう、そう、幹もすりこ木に使われてる!



調べてみたら「はじかみ」とも言われている・・・
うん??・・・・ハジカミって生姜のことじゃないの?



正解は・・・
中国から生姜が渡来したことにより、

●山椒は和のはじかみ(食べると辛くて顔をしかめるからだって^^)
●生姜は呉のはじかみ

              と呼ばれているんですって。納得!!



また、またご飯がすすんじゃうね。コマッタ・困った。
といってもおいしい物は我慢できないし・・ねっ!




1月にミッドタウンで春のジャケットを買ったのね。
少しサイズが小さいから「どうしょうかな?」って考えていたら、ショップの方に「ヨーロッパでは、ジャストサイズを着るのではなく、少し小さめ目を着こなすのは流行りなんですよ。おほほ・・」なんてうまく載せられ買ったのはいいけど・・・



やっと着れる季節になったら・・・ちょっと・・・無・無理・・かも。
あぁ〜〜あ。



まっ!いいか^^v


明日のお弁当にも入れていこう。楽しみ!