冥王星??

太陽系の惑星は9個と習いませんでした?


水星・金星・地球・火星・木星土星天王星海王星冥王星



今は8個ですよね。
以前ニュースで聞いたような気もする・・・・あはは・・



2006年8月24日、チェコプラハで行われた国際天文学連合の決定によって、冥王星は惑星の仲間から外され、準惑星になりました。



なぜ???
冥王星より大きな惑星がつぎつぎ見つかったから!


そして
惑星の定義が「下の3つの条件に全部当てはまるもの」と決まったんですって!



惑星とは……
1:太陽のまわりを回っている
2:自分の重みで球の形をしている
3:衛星をのぞいて、軌道の近くにほかの天体がない


水星から海王星までは、全部の条件に当てはまります。


冥王星も、2003年に発見された大きな天体「エリス」も他の星も、(1)と(2)は当てはまるけど、(3)は軌道の近くに同じくらいの大きさの天体があるので当てはまらず、8個になったんだそうです。


理由は・・・惑星が増えすぎちゃうから^^



冥王星は太陽から、約59億キロも離れ、248年かけて公転しているため、同じ季節が120年つづく場所があったりして、表面は謎に包まれてきましたが、NASAハッブル宇宙望遠鏡が、「単なる氷と岩石の球体ではなく、大気が劇的に変化する活力あふれた世界」で表面は赤や黄などまだら模様だと映像を公開しましたねぇ。




いやぁ〜〜恥ずかしながら、いまさらお勉強しました。^^おしまい。