八宝菜

用事があってAちゃんちにお泊まり。^^



せっかくだから何か作ってあげよう。
そうねぇ〜〜、いつも外食多いから・八宝菜!


いつも冷蔵庫の中はきれい!だから・・
えっと、イカ、白菜、椎茸、青梗菜、生姜、それから多分片栗粉もないかな?
大根、葱、三つ葉、おまんじゅうも買ったし。



おぉ!人参、鶏がらスープの素、料理酒、オイスターソース、ごま油はある!・・・
出来上がり!
冷奴に薬味も添えたし。


さて、ご飯は多めに炊いて1回ぶんづつ冷凍庫に入れて・っと。


しらすに大根おろしを添えようとしたら、薬味卸しのちっちゃいのしかない・・
お味噌汁は?〜〜♪♪・・・み・味噌がない!



mailしたけど・・・やっぱり帰ってきたのは、日付が変わっていた。
「ありがとう!おいしそう!でも・眠い。・・・」
お風呂に入ったと思ったらもう寝ていた。



朝、わたしより早く起きて、お弁当につめて出かけていきました。
冷蔵庫に、高いお味噌が買ってきてあったから作っていただきましたよ。



初めて八宝菜を作った時を思い出した朝。
習ったレシピ通りの材料がないと出来なかったわたし・・・
今は冷蔵庫ののこりもので作っちゃうし、お味も見てないからおいしかったかな?


忙しいのはしょうがないけど・・・身体を大切にね。
日曜日に逢えるのに、鍵をかけながら少し寂しかったな。