ハイチ地震

ハイチを襲った地震は想像を超えた大被害です。
何日間もたって救出されたニュースがつづいています。


米CNNテレビの医療ニュース担当記者で、現役の神経外科医でもあるSanjay Gupta氏は、地震で負傷し、頭がい骨に1.2CMのコンクリート片が刺さっていた少女をハイチ沖の米空母船内でオンエアの合間を縫って手術し成功しました。


サンジェイ・グプタ氏はオバマ大統領政権の医務総監候補でもあった方です。


現地は、治安、食料、医師不足の大混乱の中、すばらしい活躍ですよね。


先日、阪神地震でご両親、弟さんをなくされた方から、
「今、自分が生きていることは意味があるのだと思う・・」と聞いたばかりでした。


あの阪神地震の時、大阪から歩いて衛生用品を届けた友人は被災された女性の方からとても感謝され、かえって自分の力が小さいことを感じたそうです。




被災された方々へ1日も早い救出・復興を願うばかりです。





ついつい自分の目の前のことに一喜一憂するわたしは・・・