誇り

ニューヨークに拠点を置く世界的なコンサルティング会社、
レピュテーション・インスティチュートがまとめた調査結果を引用し、
英誌The Economist は、世界33か国中、自国に対する
誇りが最も高い国はオーストラリア!


最も低い国は日本!であることが分かったと書いています。



そうかなぁ〜〜〜・・
確かに老後の不安あるしね、経済や雇用問題も先行き心配・・・



でもねぇ〜、美しい四季や、見返りを請わない人情、向上心なんて、他の国より素敵な所が一杯あると思う。。




『・・・調査結果は、金融危機の影響を受けている可能性があるとみられていることもあり、ほかの先進国と比べて、影響が最も小さい国である、オーストラリア国民は、自国に対する信頼・称賛・尊重・誇りがより高いとしている・・・・』



と言う事は。。。
政府に対する信頼感が問題なのかな?


ちなみに

2位 カナダ、
3位 フィンランド
4位 オーストリア
5位 シンガポール
6位 インド
7位 中国
8位 フランス
9位 スペイン
10位 チリ
11位 アメリカ(自国に対する誇りにおいて世界基準とされている)




鳩山総理さま
若者も老年も誇りに思える国に引っ張っていってくださいますか?


わたしは・・
日本に生まれてほんとに良かった!  はなであります。



老後は心配だけど^^