レシピ

安くて・おししい・簡単・ヘルシーな一品


大根

 大根おろしや煮物したとき、むいた皮を使って

   皮を5cm位にきり、へたのところの青葉・あれば生椎茸もきって
   オリーブオイルを、にんにく、鷹のつめをいれ熱して炒めます。
   最後に、じゃこ、かつおぶし、干しえび等(なんでもOK)いれて塩・胡椒少々と
   醤油で味付け
   スパゲッテイ・ご飯の箸休め・お弁当・にいれてもおいしい!!

 ・お手軽切り干し大根
   冷蔵庫に少し残っている大根は薄くきって2,3日風通しがいいとこで半生に。
   きり方は適当でOK!大きいほうが見栄えがいいです。
   さつま揚げ・ボイル帆立等と油でいためて、だし・醤油・砂糖でさっと煮る。
   ごはんがすすむんですょ〜 大根のうまみが凝縮するんですね〜
ピーナツ和え 
葉物
・なんでもいいです!今 なら、菜の花、ほうれん草、にら、つまみ菜
 茹でて冷水にはなし、軽く絞ったものをピーナツクリーム・お好みでだし・醤油・
 をいれてあえます。

 オススメ:SKIPPYの粒入りピーナッツバターは、軽い甘みで粒の歯ざわりも
      和え物にぴったりよ。