感味の甘味

お彼岸のお墓まいりの帰りに、
豆寒天 を食べた。



餡蜜もわらび餅も魅力的だったけど…ねぇ〜〜。



ところてん…イヤ、ところで、、、
以前は、甘味屋さんで、みんなが善哉や餡蜜を注文するのにわたしはトコロテン。
特に、みつ豆に入っている あの黒い豆が苦手だったなー。



気がつくと、今や 和菓子大好き!(*^_^*)



豆大福やみつ豆に入ってる豆も気にならない。



あの豆は?
赤えんどう豆!



鉄分はほうれん草の2.5倍!
食物繊維もごぼうより多い!
更に、
ビタミンB6 の含有が凄い!らしい…(*´-`)



ビタミンB6 ってね、
■美肌効果!
たんぱく質のサポート役として、アミノ酸を体内に供給することで皮膚の新陳代謝が活発になり、ハリ・ツヤ・潤いのある若々しい肌を維持できる。
神経伝達物質の合成にも使われており、神経を正常に働かせる!


その他に糖代謝にもいいらしい。



う〜〜む…


…良い。。。



そう思うと・・なかなか味わいがある。



ほんのり塩味の豆は、黒蜜の甘味との相性バツグン!



じっくりと味わう…赤えんどう豆と寒天の食感・・・


感味…風味…美味! (*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・