夏への郷愁

通り道の御宅に
また、この花が咲きました。



何故か… ハワイを思い出します。





暑さにも弱いし
寒さも嫌い。



こんな わがままな私が
常夏の国を懐かしむ …





あの時、
バスで 席を譲った私に
話しかけた 日系のおばあちゃん
今でも お元気でしょうか…




「ワタシ もう、80歳過ぎデス。
少し カタコトの日本語になってしまったのよ。
今日はお友達のお見舞いにゆくの(*^_^*)」



鉢植えのお花を持っていましたね…




住宅街の木陰に
小鳥が遊んでいて…




見知らぬバス停で降りた私は
小さな生地屋さんで
ハワイらしい生地を買ったんだっけ…




たしか…
この花の模様だったな…





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・