プレゼントの木

新築のお庭は、まだこれから工事なので少しでも緑を!と 木をプレゼント。(*^_^*)


選んだのはね、


紫式部

花言葉は「聡明」「愛され上手」



・オリーブ

花言葉は 「平和」「やすやぎ」「知恵」「勝利」

オリーブの小枝が、ノアに洪水が引き、地上に平和が戻ったことを知らせたという「ノアの箱舟」からつけられたそうです。

ヨーロッパではこの木の小枝を玄関に飾ると魔除けになるとの言い伝えもあります。



・土佐水木 (茶花としてよく使われます)

花言葉は 「清楚」

花は、春を待ち望む心を表しているとともに、厳しい寒さを超えてようやく暖かい春が来た喜びをも感じさせてくれる…とか。




とっても気にいったみたい!良かったこと。



もうすぐ、
沢山ついてる 緑の 紫式部の実 は、美しい紫になるね!(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・