いつか きっと また!

出雲大社に行った日は、1日。



近くの家々の軒先には、海から汲んできたお水を入れる細い竹筒と活けたお花が、さりげなく飾られていました。


・潮汲(しおくみ)のおもてなし
毎月一日の朝に稲佐の浜八百万の神がお越しになる浜)から、竹製の筒で海水汲み、出雲大社にお参りした後に家へ持ち帰り、その海水をまいて家を清めるそうです。よく見ると、竹製の花入れの横に細い竹筒が飾られていますので花は、真水でしょうか。


素敵な風習ですねー。(*^_^*)




それに、
友引でしたので、出雲大社で結婚式を挙げたお嫁さんを何人かお見かけしましたよ。



お幸せのおすそ分け!いただきました。(^∇^)




美肌に効果!玉造温泉
「神話通り」と呼ばれる道に、神話をモチーフにしたオブジェが飾られています。「恋山神話」や「因幡の白兎神話」など。
奈良県せんとくんの作者としても有名な作家の籔内佐斗司さんの作品です。




とっても 可愛いかったな(*^_^*)




写真を見てたら・・


又、


行きたいなぁ~・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・