山形弁で書きたいけれど・・

昨日も一晩中 胃の痛みに苦しんだ。



食べないと元気が出ないし、ねー・・



なんとか工夫して 、
と思いつつ 帰りに、デパ地下でお買い物。



「シナモンは売り切れたけど、とーっても美味しい 酒粕汁 残っちゃたから 食べてってー (庄内地方の方言)」
酒田の酒造、酒粕試食販売のおばちゃんが叫んでいます。



通りかかった私にも、紙コップに入れてくれた 椎茸と厚揚げの味噌風味の粕汁


なんとも 優しいお味で美味しい!(*^_^*)



「シャケの頭のしょっぱいとこさ入れて、ダイコンと作ってみな 。
春になるとよ
たけのこの粕汁 が、まぁ〜た うめぇんだぁ(^∇^)」


でも でも 、その酒粕が無いんでしょ?




「ホントに美味しい、欲しかったなー・・」って言ったらね、



小さな声で
「今夜、娘のとこさ泊めてもらうのに、土産に一個取ってあるのをもってって・・」と台の下から出してくれました。(*^_^*)



そしてね、 実演材料の残りの酒粕板をオマケに包んでくれたの。



最近、
とても疲れやすいので酒粕汁は明日にしよう。



その代わりに作った 甘酒。


美味しいな・・・



あの優しい響きの方言を思い出しながら


今夜は ほっこり。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・