運 鈍 根

今日は冬至


冬至とは、太陽が登り、一番高くなったときの位置が最も低く、一年で昼が一番短く、夜が一番長い日のことを言いますね。



せっかくのいいお天気!
短いお日様の恵みを充分、受けましよう!(*^_^*)




かぼちゃを食べて、カロチン、ビタミン補給し、脳卒中や風邪を予防しましよ。

なんと、金運を祈願する意味もあるの!



夜は、ゆず湯。
血液の流れをよくする効果があり、冷え性や神経痛、腰痛、手足の荒れを治します。


その香りには、邪気を払う力があるそうです。




今日は「ん」が2つつくものを食べると、病気にならないそうで、

・なんきん(かぼちゃ)
・にんじん
・れんこん
・ぎんなん
・きんかん
・かんてん
・うんどん=うどん


特に、
うどんは、うん(運)、どん(鈍)、こん(根)に通じるので出世する?って!



運鈍根とは?
成功するには、幸運と根気と、鈍いくらいの粘り強さの三つが必要であるということ。




今夜も うどん にしよーっと!



・・・何時もと、変わらないねー、、、私。(*^_^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・