保険の見直し

又、訃報が届いた。。。


最近、身近で癌になる方が増えている。
そろそろ、私も医療保険の見直し、しなきゃなぁ・・
高額医療費が掛った時は困るし。
100万円かかる外科手術の場合、3割負担で30万!


(保険適用外の先進医療は除く⇒わたし的には望まないし)


一か月の自己負担が8万100円を上回ると適用される「高額医療制度」があるのは知っていたけど、
申請して、戻ってくるのは数か月後・・・
先に支払わないといけない、と思っていました。




今は、違うのね〜!!


姉に聞いたところによると


治療前に【事前申請】すれば
病院の支払い上限額は、約9万円。
{8万100円+(医療費−26万7000円)×1%}



さらに1年以内に4回目の高額医療制度を利用する場合、自己負担の上限は月4万4400円となるそうです。



うーーーーん・・・
結論!
今、契約中の 医療保険 でいいんじゃないの?



え〜〜〜と、
月収53万円以上の方は 参考になりませんので。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・