小惑星

2月15日:日本時間午後0時20分ごろ、高速で飛来した直径17mの小惑星が地球の大気圏に突入、上空で爆発し、ロシア・ウラル地方チェリャビンスク州に落ちました。
映像みてびっくり!しましたよね〜。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=90Omh7_I8vI

NASAによると
大気圏突入時の推定速度は秒速32・5キロ。
突入前の段階で直径17メートル、質量1万トンだったと推定される、と発表されました。
衝撃波で割れた窓ガラスなどで、1200人以上がけがをしたとか。



こんな惑星が宇宙には無数にいる・・・怖いなぁ〜。




落下予測も研究しているそうですが、予測していただいても・・
逃げる事できないでしょ。
昔〜むかし、落ちてきた隕石による塵で太陽が遮られ恐竜は絶滅したのよね。




NASAの最新、シュミレーション映像です!

http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379774001&bctid=458798692002&scrl=1



小惑星を捕獲?


包んじゃうの!?

へぇ〜〜〜!!



どんな素材なんだろう?
大きさは?


どんだけ〜〜!





●地球から見て月の裏側にある重力均衡点(ラグランジュ点L2)まで誘導して配置する。
その後、宇宙飛行士が宇宙船で小惑星に赴いて直接調査を行うという計画。
・・2025年までの小惑星有人探査という目標実現につなげる狙い。


ふ〜〜〜〜ん??? と、大きく惑う。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・