連想のゆくえ ^^

お腹が空いた・・・



いただいた カップ焼きそば が
棚の中から オイデ オイデ してる。



今夜はこれにしちゃおうかなぁ・・・


でもさ
食べ終ると いつも イマイチ。
頭の中に 匂いと味と食後感がよみがえるのよね。



う〜〜ん・・・やっぱり やめとこ!^^




で、
平麺で和風パスタにした私。





人間の脳ってすごいねぇ。



ひとつの情報から 連想して
空想、そして創造もしてしまう。


ニューロンネットワーク って言うんですって。




人間の体は50兆個もの細胞があり、
「体細胞」と「ニューロン(神経細胞)」とに分かれます。


・ほとんどが「体細胞」ですが、
傷ついたりしたら、増殖して治す働きがありますよね。


・脳全体にある、1000億個のニューロンは、
減ることはあっても 増えない んですって。
生まれたときと同じニューロンを一生使って、ものを覚えたり、考えたりしています。





ふ〜〜〜ん・・・・減っているなぁ 私のニューロンさん。



どうしても
空腹 → 麺 になっちゃう。





とりあえず 美味しかったから いいや!^^v





■1月30日・追記
一日に30万個のニューロンが死んでいる脳細胞、
要は、減り往くニューロンの数に対抗するために、
ニューロンひとつひとつを拡大させる生活習慣が必要だと脳科学は教えています。

 と 教えていただいた。


ますます・・問題多し  私。。。。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・