日本の神様

2年前、
あの大震災の後に伊勢神宮へ参拝した時、
日本の未来が平穏でありますように、・・そして世界へと続いていきますように・・と ご祈願しました。
http://d.hatena.ne.jp/hanaogichan/20110320/p1



清浄な空気は
参道からさえ 身体の中に流れたのを、今でもはっきりと記憶に残っています。
もう一度 あの神聖な地に・・・と思っていました。




そんな昨日 「東京大神宮」へ参拝に行った、Aちゃんから
天照皇大神宮
のお神札をいただきました。




東京大神宮とは
「江戸時代から、人々の生涯かけての願いは伊勢神宮に参拝することだったようです。
「東京大神宮」は、東京における伊勢神宮の遥拝殿として
明治13年に創建、「日比谷大神宮」と称され関東大震災後の昭和3年に現在地に移って「飯田橋大神宮」と呼ばれ、戦後は社名を「東京大神宮」と改め今日に至っております。
●天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神が併せまつられている。




神棚がなくとも
「家の清潔で明るいところに置くといいみたい。
家内が安泰であれば 自分も幸福でしょ、
そしたら他の人の幸せも考えられて・・・国から世界へと広がってゆくのね・・^^」



そうね。^^





そう言えば・・・昔ー々・・・・
実家の床の間に掛け軸があって、年末、兄は氏神様からいただいてきた半紙でつくったお祓いで家族を清め、庭の入り口前や井戸などに置いていたねぇ・・・





今朝は雪が ちらちら・・・


少し寒い部屋の中で


【健】


のお守りも 結んでいます。




本当にありがとう。   はな



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・