大きな蕪

11月は、「子ども・若者育成支援強調月間」と言う事もあり
11日、野田首相は、子育て支援のひとつとして、子どもたちへの絵本の読み聞かせをしました。



選んだお話は 「大きなかぶ

http://www.youtube.com/watch?v=UDfnCqPt_pw&fea..



そして、今日、衆議院を解散しました。
解散理由について
8月の自民、公明両党との党首会談での「政治生命を懸けた社会保障と税の一体改革を実現した暁には『近いうちに国民に信を問う』と言った。その約束を果たすためだ」と会見しています。




「大きなかぶ」 のお話は

おじいさんが、大きくなったかぶを、一人では抜けないので、おばあさんや孫娘や犬や猫、ねずみ まで「うんとこしょ どっこいしよ!」とみんなと協力して、ようやく抜くことが出来ました。というロシアの民話です。




協力することで、甘いおいしい蕪が食べられる って子供たちに教えたんですよね?



約束とは 相手に実行を誓うこと とか。


かぶを 「諸葛菜」 とも呼称する理由とは?


「中国の軍師として知られる諸葛亮が行軍の先々でカブをつくらせて兵糧の一助とした逸話にちなみ地味に乏しい土地でもよくとれるため、貧しい農民たちは随分助けられ、感謝の意を込めたものだという。」



かぶの語源は諸説あり、頭を意味する「かぶり」もそのひとつ。



そして 草に無し と書く・・・・。









昨日、無農薬野菜レストランの店頭で買った 「大きな蕪」、クリームソース煮にして葉っぱも大切に食べています。



小さな場所を借りて販売していたおじさんへ 
頑張って農業続けてくださね。



とっても甘くて美味しいです。^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・