月夜の晩に

8月もおしまいね



今日も一日 お疲れsummer 〜



大きな満月!
きれいね〜 



夜道は秋の気配・・・





公園のベンチで 
深刻そうに下を向いて座っている ひとりぽっちのおじさん。



何があったかしらないけど


ほら
夜空 を見上げてみて!



きっと明日はいい日ですよ。




お月様
み〜んなが笑顔になれますように・・・・



Bunny Berigan
Blue Moon (1934年)
http://www.youtube.com/watch?v=MgxDGDAAaBw
この曲は、1934年にRichard RodgerとLorenz Hartが作った曲です。


今夜は、バニーベリガンのトランペットと歌声で スイング♪
Until today
http://www.youtube.com/watch?v=aDIY7wp7CBQ




「Blue Moon は二分二至(春分夏至秋分冬至)で区切られた季節の中に4回満月があるときに、その3つ目の満月をブルームーンと呼んだ。満月の間隔は平均すると平均朔望月の29.530585日なのに対し、グレゴリオ暦の1暦月の長さは、平均30.436875日でわずかに長いので、季節の第3の満月を言うそうですが・・
1946年に天文雑誌『スカイ&テレスコープ』がこれを誤解し、ひと月のうちに満月が2回ある場合に、その2つ目をブルームーンと呼ぶようになった・・」

なので、

次は

■季節の第3の満月はいつ?
2013年8月21日

■暦月でいう月2回 満月があるのは?
2015年7月2日と31日。 31日がブルームーンですね^^


美しい Blue Moon 
又 待ってま〜す!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・